お知らせ・活動レポート

News

読み解く力

おはようございます。

1月27日金曜日の暁酵素大刀洗工場のお天気は曇りです。

気温は6.2度、湿度は60%です。

 

 

 

 

 

 

私は小さいころから、文字を読むこと、文章を書くことが大の苦手です。

 

最後まで読み切ることが出来た本なんてほんのわずかで、

さらに内容もきちんと理解することが出来たことなんてほぼ0。

 

 

 

しかし社会人では、資料を読み、内容を理解する力や、

言葉や文章にして発信する力がとても重要になります。

 

文章力が乏しい私は、会社のブログを書くのも一苦労です。

 

 

 

 

 

2021年度入試から、「センター試験」から「大学入学共通テスト」に変わりましたよね。

 

全国共通テストでは、思考力・判断力・表現力等を一層重視しているそうです。

以前までの暗記のみで解答できるような問題は減って、

ちゃんと前後の流れを理解をした上で答えなければ解けない問題が増えたそうです。

 

 

 

例えば、

〝「行った」の意味は何でしょう?〟という問題があったとします。

 

前後の文章をしっかり読んで、「いった」なのか「おこなった」なのかを判断しなければいけません。

 

 

 

この思考力・判断力・読解力を身に着けることは社会に出るうえで大変重要だと思います。

 

 

 

 

私は大人になってもなお、読書に苦手意識がありますが、

今年こそはこの文章力をどうにかしたい!です!

 

 

イギリスの研究チームによると、

6分の読書でストレスの68%が軽減されるそうです。

 

 

 

 

今年は色んな本に挑戦してみたいので

読みやすくておすすめの本があれば是非教えてください。

(現実は、炬燵で本を開いて1分後に寝ている。)

 

 

 

 

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

092-513-2781

フォームからのお問い合わせはこちら

© Copyright 暁酵素産業株式会社