お知らせ・活動レポート

News

酵素×大刀洗町のレシピノート vol.1

私たち暁酵素産業が酵素づくりを行う町、大刀洗。

大刀洗町の豊かな自然ときれいな水が、おいしい酵素をつくる大切な要素となっています。

そんな大刀洗町には愛情いっぱいに育てられた農産物がいっぱい!

このコラムでは自然の恵みをギュッと詰め込んだ酵素と、新鮮でおいしい大刀洗町産の

旬野菜を使ったレシピをご紹介していきます!

記念すべき第1回の今回は、春野菜を使用したレシピのご紹介です。

今回使用する大刀洗町の野菜は「サニーレタス」。

2022年より、3月2日は「春のサニーレタスの日」として記念日登録されました。

レタス類は大刀洗町の農産物の中でも主要農産物で、品質も高く秋口から春過ぎまで収穫されます。

サニーレタスにはβカロテンやビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。

今が旬のサニーレタス、美味しくたくさん食べましょう!

「春を彩るレタス生春巻きと2種のディップソース」

このレシピではライスペーパーを使用せず、レタスを生春巻きの皮として使用します。

また、ソースに砂糖を使用せず、酵素で代用しています。砂糖を使用する場合はお好みで味を調整してください。

生春巻きとソースの作り方

●材料(3~4人分)

【生春巻き】

・サニーレタス(普通のレタスでも◎)・・・6枚

・きゅうり・・・1/2本

・にんじん・・・1/2本

・サラダチキン(ささみでも◎)・・・50g程度

・紫キャベツ・・・50g程度

【ディップソース】

~酵素でスイートチリソース~(約30~40㎖)

・酢・・・大さじ4

・酵素原液・・・大さじ3

・塩・・・小さじ1/5

・輪切り鷹の爪・・・お好みで

・にんにくチューブ・・・1~2cm

~酵素で味噌にんにくソース~

・合わせ味噌・・・大さじ1.5

・酵素原液・・・大さじ1.5

・マヨネーズ・・・大さじ1

・牛乳・・・大さじ1/2

・醤油・・・小さじ1/3

・にんにくチューブ・・・1~2cm

・すりごま・・・お好みで

・七味唐辛子・・・お好みで

●作り方

【生春巻き】

1. サニーレタスの葉を1枚ずつ芯からはがし、熱湯に10秒ほどくぐらせる

  その後氷水にとって冷まし、水気を切る

2. にんじん、きゅうり、紫キャベツは2~3㎜幅の千切りにする

  サラダチキンは手で割くか、包丁で5㎜幅の千切りにする

☆POINT…千切りは大変ですが、細く切った方が巻きやすく食べる際の食感もGOOD!

3. 生春巻きを巻く要領で、レタスの葉で2の食材を巻く

☆POINT…キツく巻いた方が切る際に崩れにくく、断面も綺麗に!

4. 半分に切り器に盛りつけて完成

【ディップソース】

~酵素でスイートチリソース~

1. 器に材料をすべて入れてかき混ぜる

  この時に少し味見をし、酸味や甘みを好みに合わせて調節しておくと◎

2. 鍋に移し火をつけ、強めの中火で常にふつふつと湧いた状態を保つ

  焦げないように鍋を揺すりながら、約1/2~1/3の量になるまで煮詰める

3. ゆるいとろみがついたら完成、とろみは冷めると強くなるので注意

☆POINT・・・完成して冷ました後、お好みでマヨネーズと混ぜてチリマヨソースにしても

まろやかで美味しい!

~酵素で味噌にんにくソース~

1. すべての材料を混ぜ合わせて完成、冷蔵庫で少し寝かせると味が馴染んでより美味しく!

完成です!

スイートチリソースはピリリとエスニック、

味噌にんにくソースは濃厚な旨味でどちらもレタス生春巻きと相性抜群!

彩り豊かで見た目からも春を感じることのできる今回のレシピ、紫キャベツが手に入らない場合はパプリカ等で代用すると色鮮やか!

その他の具材もアボカド、海老、サーモン、甘辛く味付けたお肉、チーズなど、好みのものに変えて試してみてください。

自分だけのお気に入りの生春巻きを作って、旬の味を楽しみましょう!

~大刀洗町についてもっと知りたい方はこちらから~

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

092-513-2781

フォームからのお問い合わせはこちら

© Copyright 暁酵素産業株式会社