お知らせ・活動レポート

News

私たちの一人一花運動

福岡市で2018年から取り組まれている運動。「一人一花」運動。

私たち暁酵素も2022年から参加しています。

一人一花運動とは?

市民・企業・行政一人ひとりが、 公園や歩道、会社、自宅など、福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて、

人のつながりや心を豊かにし、まちの魅力や価値を高める、花によるまちづくりを目指す取り組み、それが『一人一花運動』です。(一人一花特設HPより)

なにそれ素敵

福岡市民一人ひとりが一本ずつ花を育てれば福岡市が157万本の花で満たされる…

なんてすばらしい運動でしょう!福岡市に本社をかまえる暁酵素としても、これは参加するしかない!

最初にこの運動を知った時、これはいつもお世話になっている自然と福岡市に恩返しをするチャンス!と参加を決意しました。

善は急げ

早速、暁酵素として具体的にどのような活動ができるか一人一花の特設HPをのぞいてみたところ、

他の企業や地域団体の皆様がどんなお花を育てているのか見ることができる「一人一花パートナー花壇」というページに行きつきました。

https://hitori-hitohana.city.fukuoka.lg.jp/partner/

どの花壇も素敵でかわいい!スタイリッシュな花壇ばかり!

しかし、自分ができる範囲で色々と工夫してやられているという印象も受け、

園芸初心者の私たちでも参加してみたいという気持ちが強まりました!

素敵なプレートをさしていらっしゃる!

しかも参加すると素敵な一人一花オリジナルプレートも頂けるらしい!

これを花壇にさしておけば社員が目にする機会にもなり、社員の自然への意識も高められること間違いなし!

さらにみんなで福岡市をより良いものにしようという、ある意味お祭りのような運動に参加しているとしっかり感じることもできる。

テンションも上がります!

優しくて丁寧

やってみたいという勢いだけで福岡市の一人一花推進課に連絡してみたところ、よくわかっていない私たちにも非常に優しく丁寧に対応して下さいました。

初歩的な質問などにも丁寧に答えて頂き、安心しました。一人一花推進課の皆さんありがとうございました!

季節ごとに4~5種類のお花を育てています

花と酵素

実際にお花を育て始めて感じたことがあります。

それは、お花と酵素作りって似ているってこと。

自分の思い通りにしようとしても、あまりうまくいきません。あくまでもお手伝いをさせてもらうという気持ちで接するとお花も酵素もそれに応えてくれるような気がします。

そして、お花も酵素も周りを笑顔と幸せにしてくれるものだということ。

それは両方が「自然」のものだからでしょうか。

花と酵素、同じ「自然の恵み」を通じて、皆様が少しでも心身ともに健やかになれるよう、心を込めて育てています。

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

092-513-2781

フォームからのお問い合わせはこちら

© Copyright 暁酵素産業株式会社